ぼやきまくる毎日のそのぼやきをつづってます。


by hassak1979
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a0010450_01841.jpg今日、友達の結婚式に出席しました。
本当に感動!そして、涙。
大学時代のバイト仲間で、ほんまに楽しく一緒におれるコで、本当にたくさんの心配をかけやがってこのやろう!ってとこもあるんですが、でもやっぱり本当に嬉しくって。
うん。いい結婚式でしたよ!末永くお幸せに!

で、おいらはというと、着物を着ようとはりきって先週あたりから準備してたのはいいんですが、行って緊張しまくって、帯がきつかったのか、なんなのか、一回家に帰って寝ました。二次会の前に(泣
そして今はなぜか、胃に鈍痛が、いやなんだか久々に胃腸炎の感覚が襲ってきてます。イテテ。

あと思ったのは、結婚って家と家が結婚するんだな〜と。
今まで自分の親戚だけだったのが、相手の親戚が増えてしかもそこにまた、いろいろと人間関係が広がってて。
うわああ。これは大変だな〜と。親戚が今迄の2倍になるんだもんな〜と。
どこそこの、おばちゃんとか、おじちゃんとか覚えるだけでも大変だもんな。

あ、でもやっぱり結婚はしたいなと思いました。相手がおれば(笑
ちなみに今日の写真は沖縄に行く途中の写真です。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-05-17 00:19 | きもの
来週の日曜に友達の結婚式があるんですが、その日に着物を着ようと思い昨日は一日中、着物のためにうろうろしてました。
お母さんから、着物をもらったのですが、それがなんと秋の柄らしく、帯も紅葉だし、というわけで、急きょ、かすりの方を着ることに。
しかし、これがまたお店で聞いてみると、かすりはジーパンみたいなものだからね、と言われ結婚式にはやっぱり、普通に振り袖か留め袖でないとと。

ああああ〜〜〜〜やっぱり勉強不足だった〜

と落ち込む間もなく、ピンク色の着物と赤い帯。青色の帯締めと半襟を買いました。しかし、やっぱり安い物は安い物。
着物は3000円以下でかったのですが、やっぱり帰って広げてみると黄色い染みがあちこちにあって、う〜〜〜んこれはいかん。

で、結局やっぱりお母さんの着物に昨日買った帯を合わせることにしました。
すんげ〜勉強になってます(泣

あ、ありちんこ!コメントありがとう!
でもなぜかコメントに返事を書こうとして、コメントしようとすると文字化けするんだな、これが。
どうなってんだ?エキサイトブログ・・・
[PR]
# by hassak1979 | 2004-05-09 23:38 | きもの
a0010450_175450.jpgみなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?

なぜか私は今日から仕事をしていたりします。
とか言うても、ちょいと会社に行って資料を取ってきて、ラフ案を考えてたくらいなんですが。
街に出たら、なんか街なかでお祭りをしていて、かなり人がたくさんいて、びっくらして、人に道を訪ねられたり、人込みでごったがえす中を意識が朦朧としながら歩いてました。
そういえば、人に道を訪ねられるんて、すごい久しぶりだ〜
髪型を変えたからかな?

そう、昔から全く知らない他人によく話しかけられます。
讃岐人にそういう人が多いのは、県外に出てからわかったことなんですが、電車に乗っていても、隣の席に座ったおっちゃん、おばちゃんには必ず話しかけられます。
人畜無害に見えるらしいんですが、まったくもって腹の中は真っ黒いおたまじゃくしが、ごんずい玉のようにとぐろを巻いて・・・って、どないな腹やねん。
たぶん、顔の造作がそういうふうに、地球に優しく見えるんだろうなと思います。
あ、でも子供とかにはガンを飛ばされることはよくあることなんだけど(笑
[PR]
# by hassak1979 | 2004-05-05 17:55 | 生活

動物が好きだ〜

この歳になって、ようやく自分なりのかわいいものってのが見えてきたからか、なんなのか、最近、かわい〜と思うことが多い。
いや、かわいいって言うより、愛しいに近いかも。
もともと女の人ってそういうの強いのかも、しんないな。母性本能に似たものかのしれない。

で、何にかわいいって思うかって、子供だったり(以前は対等だと思ってた 笑)動物だったり、なんかのキャラクターだったり。
そう、それぞれのものに、キャラクターを感じるようになっている。
これって、皆ふつうに思うことなんだろうか?
それとも、私が遅いんだろうか?
精神年齢、中学生以下かも。
だって、あまりにも、今さら。
そんなわけで、象が大好きです。

今日、いつものようにCD屋で試聴機に入っているCDを、片っ端から聞いていたら、最近出て来たバンドの名前にびっくりした。
タオルズって・・・。なんでもありかい!
あと、漫才コンビなんかも多いよね、わけわかんない名前のコンビ。
ダイノジって・・・。
まだ、漫才コンビのほうがウケ狙いかなと、納得できるんだけど。
もうちょい、個性とか考えとか反影させてほしいです。

さあ、明日は仕事の最終の詰めで岩国に行ってきまっす。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-29 19:32 | 生活

今度のお仕事は

企業のパンフレットを作ります。
スパッタリング、という機能を備えた機械のパンフレットです。
なんか、金メッキをするための機械だそうですが、普通に生活している私達にはまったく縁のない機械のため、これまたイメージがわきにくい・・・。
そういうわけで、ぱくることにしました。
その辺にある、どっかのパンフみたいに(笑
いや、オレも黒くなったな〜

で、昨日は友達の娘さんと、その友達が一緒に私の家に遊びに来てくれてたんですが、おもろかったです。かなり!
どっちが遊んでもらってんの?ってなくらい、遊びました。
昔はよく、じいちゃんの家にお盆や正月なんかで、親戚が集まると、いとこの小さいのから、大きいのまでだんごになって遊んでたのにな〜。
私の昔の写真を見せたら、あやちゃんでぶいね〜と言われました。
ショックだぁ〜
って、ことは今はだいぶ、痩せたのか?(わーい
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-27 00:59 | webのお仕事
a0010450_132536.jpg 一昨日までかなり暖かかったのに、昨日今日と、いきなり寒くなってます。風邪とかひきやすそうやな〜と思ってたら、私、最近2週間に1回くらいの割合で風邪をひいてました。
なんか、仕事とかで失敗したときに落ち込まないよう、落ち込まないようって、思って無理矢理テンション上げてたら、やっぱり、落ちみますね。これがストレスだなと、妙に納得。こないだも書いたように、首筋か腰を痛める。もしくは鼻炎がひどくなる。もしくは目にものもらいができるなど、身体の悲鳴がいろんな症状に・・・って、どないな人間やねん!
そういうわけで、今週はもう少し丁寧に生活してみることにしました。

とりあえず、ごはんを好きなものを食べてみる。
言いたいことは、言いたい人に言う。
知りたいことは、そのとき調べる。

なんだ、普通のことじゃん。
と、思いながらそれができないんだよね、いろんなしがらみとかで。
うん、頑張れそうだなと今週は思いました。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-24 13:23 | 生活

集中力散漫中

さっき、やろうとしたことをしに行動すると、すぐに新しい考えが考えが浮かんでしまい、やろうとしたことを忘れてます。
なんじゃらほい?この落ち着きのなさはいったい・・
春だから?こないだ書いたみたいに、何かに焦っているのかもしれません。

久々に本屋さんで、いろいろと吸収して(つもり)まいりました。
でもお金がないので、全くもってたくさんの本を買い漁ることもなく、いまだに決着のついてないお仕事のために、本を買ってしまいました(泣
ほんまは読みたい本とかも、漁りたかったのに・・・とほほ。

昨日東京の友達(彼女も私と同じ、webデザイナーの卵)に教えてもらったデザイナーの本。なんか読むだけで、かなりやる気が湧いて来る一冊です。
表紙とか中のデザインなんかも、けっこう好きです。

そうか、今思ったけどデザインの仕事ってかなり愚痴が出て来るけど、それを共感してくれる人って、少ないよなーと。
例えば・・・今私は新入社員として1週間ですが、大学の友達と話すことと会社の人たちと話すこと。なんというか、言語からして違うんじゃないかと。
ただ、まだお互い日が浅いので、理解してないってのもあるんですが、まだまだ友達に言って一発で理解してくれることを、表面だけでしか捉えられず、誤解を招くことが多々あるようです。
やっぱり基本としては、ちゃんと自分のことをわかってもらわないことには、全くお互い理解できんなと。
あ、これって別にデザイナー云々の話しじゃないか(笑

でも、なんか会社の人に言われてることが、最終的には同じことを言われてても自分の言葉に変換しないと、理解できないこともあるし、また相手の言葉に変換しないと、理解してもらえないことがあるなと。

そういうとき、やっぱり大学の友達とかってのは、かなり良く似たものどうしなんだなと思いました。

さて、このブログを書きはじめて2週間たとうかという所ですが、今日初めてトラックバッグというものをやっていただけました!いえ〜い!
で、こちらとしてもコメントだけでも書きたいと思ったんですが、なぜか文字化けして文章が打てない・・・
おいおい、マックンなのになんでできないんだろう〜?
とにもかくにも、水好さんありがとうございます。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-11 22:15
最近、どうも追い詰められると、いきなり寝違えたり、ぎっくり腰になったりします。
1年目の浪人時代には試験日が近付くと、デッサンを途中でやめなければならないほどの、のどの痛み。
なんか、のどに張り付くような、面積の広い痛み。
そして声が出なくなる・・・
で、それが最近になると、突発的に首を寝違えたりぎっくり腰になったりと、え〜っと、私いくつだっけな?と(泣

で、そこで考えたのがやっぱり食べ物から変えんといかんだろう!ってことで、いろいろと根野菜なんぞ食べてます。
ゆっくりと調理して、おいしくなるように努める。
じわじわと、しんみりと、じっくりと味が染みていくのを感じる。

なんか、集中力が散漫になってるので、こういった何かに没頭する時間がほしくて、こういうことをするんだろうなと。
あ〜今ごっつ風邪薬であたまがぼーっとしてます。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-11 15:58

音楽について

うちの会社のパソコンがG4になりました。
OSもパンサーになって、すごいはやい!
メモリが1ギガ・・・わけわかんね〜何ができるんでしょうか??

で、会社の人に教えてもらったアップルのガレージバンドってソフトがこれまたやってくれます。すごいです、今迄あった音楽ソフト(あんまり触ったことないけど)のどれよりもすごいです。
だれでも簡単に音楽が作れる、ってのは嘘じゃないですわ、ほんま。

ロックなら、ロックなリズムとベース、ギターをのせるだけで、普通に曲がかけます。他にも楽器は様々で、とんでもなくたくさんの種類があります。
欲しい!

あ、ちなみにこないだたまごっちをやってると書きましたが、結局一回死にました(泣
やっぱりあれは、ヒマな高校生のおもちゃです。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-10 01:17

あらら

相当ほったらかしにしてたみたいです、サイトの写真のページ(泣
ってか、沖縄に行ったのが、1ヶ月前。
久々にカメラを持って、調子に乗って4本くらい写真を撮ったのでいまだ現像できず・・・。
早く見たいし、友達にも見せてあげたいのにまったく現像できてまへん。
これが現像できたら、アップしまっす。
[PR]
# by hassak1979 | 2004-04-07 23:59