ぼやきまくる毎日のそのぼやきをつづってます。


by hassak1979
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森山大道に惚れました。

a0010450_222147.jpg久々に、これだ!この感覚だよ!
ってのを思い出した。
ロックな写真家、森山大道。
ハードボイルドか?

http://www.moriyamadaido.com/

今日、広島市の現代美術館で森山大道のドキュメンタリーを見た。

意味のある写真から、意味を取った写真を発表し、
世間に写真を作品として出した人。
私はこの人の写真の撮り方に共感するし、
天下の森山大道を相手に言うのは気がひけるけど、
私と撮り方が似ていると思った。

歩いていて、ピントとか露光とか気にせず、
そのときの撮りたいものを撮る。パシャリ。
飽き性で、好奇心旺盛。
すぐに対象に入り込んでしまうところ。
反面、あまりにも几帳面な部分は似て無いかもしれないけれど。

でも、ああいう真面目で不真面目な生き方って
昔憧れてたことを思い出した。

私の憧れは写真を撮ることのみに集約(表現)されている。
その他の生きている時間はまったくもって、楽な生き方をしている。
楽なほうへ楽なほうへ。
だから、私は写真を撮りたいときにしか撮らないし、
カメラを持っていればガンガン撮るし、
カメラをいつも持っているわけでもない。

だから表現のための写真とは言えないけど。
でもまた写真撮ったり、音楽聞いたりしたいなと思いました。
[PR]
by hassak1979 | 2004-06-27 22:23 | 写真