人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼやきまくる毎日のそのぼやきをつづってます。


by hassak1979
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姑獲鳥の夏

今日の話しはかなりマニアックです。
いや、いつもマニアック?
(いや、うちはおたくじゃないよ、おたくじゃない)

京極夏彦の小説「姑獲鳥の夏」がこの夏映画化されます。

http://www.herald.co.jp/official/ubume/index.shtml

高校の頃、友達が貸してくれたのは

「魍魎の匣」

最初学校に友達が本をもって来た時は思わず
「それ、時刻表?」
と聞いたほど分厚い本でした。

それでも読み進めるほどにはまり、
その話の複雑さ、奇怪さ、
どこがどう繋がるのかわからない場面展開、緊張感。
妖怪の性質と物語の必然性。

伏線はりまくってるじゃん!
と言われたらそれまでかもしれないけど、
わー!あともうちょっとで読み終えてしまう!
という「もったいなさ」を味わわせてくれる本でした。

で、
それほど好きな京極夏彦さんですが、
今回の映画、
キャスティングがちょっとこれでええんかいな〜と。

映画事態はどうも金田一耕助シリーズのように、
映画の雰囲気とか、シリーズものにしようってのはわかるんですが、
(決してリングとか着信アリとかあの辺にはならんようにしてほしい)
金田一シリーズのように深く怪しい感じにしてほしいです。

あと、
榎木津礼次郎役が阿部寛って・・・
巨根のイメージしかないよなー
アホな2枚目役じゃなくて、
もうちょいミステリアスなアホにしてほしい。
例えばミッチ−あたり?

ほんで、関口役が永瀬政敏。
永瀬政敏は嫌いじゃないですが、もうちょい精神的に弱そうな人が・・・
顔とか良さ過ぎる気がするんですが?
無名の俳優とかで、顔が覚えにくそうな人がええかな?

京極堂が堤真一ってのもあんまり。
ん〜京極堂も京極堂で、もうちょい顎のがっしりした中肉中背な人?
ちょっと顔が青いくらいの(なんじゃそら?
豊田えつじとか?

ほんで、なんで木場刑事が宮迫???
もっと身体のガッチリした、顔もガッチリした目が細くて色が黒そうな
根拠はないけど、そんなイメージ?
大倉幸二とかええんちゃう?

あああーもう!だれかキャスティング変えてくれい!
(切れた 笑)
by hassak1979 | 2005-01-14 00:01 | 生活